就活終わったのでブログはじめてみた

主に17卒が就活について語るだけのブログ。他に懸賞当選報告など書きたいことを書きたいだけ。

就活で役立つおすすめアプリ15選

こんにちは、田中です。

 

就職活動でもスマートフォンが手放せない時代で、何度も何度もお世話になったので、実際に17卒の私が使ったアプリを紹介します!

※アプリの価格は掲載時のものです。実際はApp Storeで確認してください。

マイナビ2017公式アプリ

マイナビ2017公式アプリ

マイナビ2017公式アプリ

  • Mynavi Corporation
  • ライフスタイル
  • 無料

就活生なら入ってないわけないよねアプリです。企業検索からスケジュール管理までできちゃう便利な子です。でもなぜか就活解禁日(3/1)から何週間か使えませんでした。頑張れ、マイナビ

2018年版もリリースされています。

 

リクナビ2017

リクナビ2017

リクナビ2017

  • Recruit Holdings Co.,Ltd.
  • ビジネス
  • 無料

就活生なら入ってないわけないよねアプリNo.2です。企業検索からスケジュール管理までできちゃう優秀な子です。マイナビと比べるとスケジュール機能が使いやすいのでリクナビメインで就活してました。どうしようもないときはマイナビ使ってましたけど断然リクナビ派です。

2018年版もリリースされてます。

リクナビ2018

リクナビ2018

  • Recruit Holdings Co.,Ltd.
  • ビジネス
  • 無料

 

キャリタス就活フォーラムアプリ2017

普通に使いづらい。洗練されてないUIに耐え切れなかったので必要のないとき以外は使わなかったけれど使わざるを得ないことがあるので入れておきました。

すでに2018年もリリースされているので18卒の方はDLしてみてください。

Google マップ

方向音痴必携アプリです。ルート検索がないと生きていけない系超絶方向音痴なので大変便利です。

一度だけ秋葉原駅にいるのに東京駅を現在地に表示されたときは慌てました。たまにへそを曲げるときがあるので、頼りきりにならずに紙媒体の地図も持っておくと安心です。

電源カフェ

電源カフェ

電源カフェ

  • Daiyuu Hayashi
  • ビジネス
  • 無料

 電源のあるカフェを探せます。

就活中は隙間時間ができるのでカフェに行くことがあります。初めて行く場所でカフェを探して行くのがちょっとした楽しみだったりします。でもどうせ行くなら電源も欲しい!ということで活用していたアプリです。

乗り換えNAVITIME(乗り換えナビタイム)

乗換NAVITIME(乗換ナビタイム)

乗換NAVITIME(乗換ナビタイム)

  • NAVITIME JAPAN CO.,LTD.
  • ナビゲーション
  • 無料

乗り換えアプリは入れておかないと話にならないです。

バス&時刻表&乗り換え バスNAVITIME

バス&時刻表&乗り換え バスNAVITIME

バス&時刻表&乗り換え バスNAVITIME

  • NAVITIME JAPAN CO.,LTD.
  • ナビゲーション
  • 無料

たまにバスに乗る場面に出くわします。そんなときに使えるアプリです。

日本経済新聞電子版/経済ニュースアプリの決定版

面接で「最近気になるニュースは?」と聞かれることがあるので、その対策で読んでました。一度だけですが「今日の日経新聞の一面は?」という質問があったので損はありませんでした。
紙媒体より電子版の方が隙間時間で読めるのでオススメです。

新聞*全紙無料!

新聞*全紙無料!

新聞*全紙無料!

  • ryusuke yamaguchi
  • ビジネス
  • 無料

日経は購読費用がかかるので、無料で新聞を読むならこちら。

就活ニュース・定番の就職活動アプリ

業界研究に役立つニュースアプリではないかなと思います。興味のある業界ごとにニュースが閲覧出来るので便利です。

SPI言語【Study Pro】

SPI言語 【Study Pro】

SPI言語 【Study Pro】

  • Study Pro
  • 教育
  • ¥360

※有料アプリです。

SPI言語対策です。就活生が口を揃えて言うのがもっと筆記対策をしておけばよかったです。
何時間もかけて仕上げたESが無事通過してもSPIやWEBテストで落ちたら意味がありません。ESや面接は運の要素が強いですが、SPIやWEBテストは自分自身の努力でどうにかなります。
わざわざ机に向かう時間を作らなければいけない紙の本より、隙間時間を有効活用できるアプリをオススメします。

SPI言語Free 【Study Pro】

SPI言語Free 【Study Pro】

  • Study Pro
  • 教育
  • 無料

無料版もあります。

SPI非言語【Study Pro】

SPI非言語 【Study Pro】

SPI非言語 【Study Pro】

  • Study Pro
  • 教育
  • ¥360

 ※有料アプリです。

SPI非言語対策です。こちらも併せて活用してみてください。
非言語は無料版がありません。

CAB(SPI)【Study Pro】

CAB(SPI) 【Study Pro】

CAB(SPI) 【Study Pro】

  • Study Pro
  • 教育
  • ¥360

※有料アプリです。

CABってなんだろう?と思う方は調べてみてください。私はCABを使用する企業には出会わなかったので役には立ちませんでしたが、勉強することに意味があります。いざ出会ったときに慌てないように対策は必要です。
CABは無料版がありません。

就活メール・テンプレ・ビジネスメール・新卒面談の雛形/例文を多数収録

就活で必要なメールのテンプレが揃ってます。
またこのアプリが便利なのは大学名と氏名を入力すると、例文に挿入してくれます。あまり例文通りにしてしまうとコピペしてます感がありますが急いでいるときなどは重宝します。

Kindle

電子書籍リーダーです。
就職活動に迷走していた時期に就活本を何冊か購入して読みました。就活本は役に立たないと言いますが、ESの書き方や面接のポイントを押さえるという点においては役に立ったと思います。

 

 

以上です。
実際に使っていたアプリのみ紹介しましたが、今回紹介したアプリ以外にもスケジュールやES,面接に対応したアプリもあるのでご自身に合ったアプリを探してみてください!