就活終わったのでブログはじめてみた

主に17卒が就活について語るだけのブログ。他に懸賞当選報告など書きたいことを書きたいだけ。

就活の服装は?身だしなみは?まずは見た目から入ろう

こんにちは、田中です。

就活に向かう前に、鏡で全身をチェックしていますか?外見の乱れは心の乱れですよ。

どんなに低スペックでも身だしなみだけは努力でどうにかなるので、まずは形からと言いますし、見た目は完璧に武装してください。

スーツ

いわゆるリクルートスーツと呼ばれるものです。
色は黒で、生地も無地が最も無難です。

サイズや丈は店員の方に見てもらうか、予め勉強してから行ってください。
安いものでも体型にさえ合っていればそこそこに見えます。

必ず毎日アイロンがけしてくださいね。
特に女性はスカートがシワだらけになるので要注意です。

 

ワイシャツ

白の無地です。
基本的に常時ジャケットを着用しているので、襟まわりがピシっとしていれば問題ありません。

襟まわりが開いているワイシャツがありますが、開きすぎてなければ大丈夫です。
体型と相談しましょう。

また女性は首まわりにファンデーションがつくのでこまめに手洗いすることをオススメします。結構目立ちますし、取れなくなってしまいます。

 

ネクタイ(男性)

色はなんでも良いらしいですね。
ご自身の性格に合った色を選ぶと良いかと思います。

就活中は青のストライプを見かけることが多かったです。他にも緑や、たまにピンクもいました。

 

革靴(男性)

とにかく歩きやすいものを!

 

パンプス(女性)

色は黒で、ヒールは高すぎず低すぎない高さにしましょう。
ストラップがあるパンプスを履いている人もたくさん見かけました。

高かろうが安かろうが値段に関係なく、歩きやすい靴を選びましょう。
妥協してしまうと絆創膏まみれになってしまい、痛々しいです。

 

ストッキング(女性)

肌の色に合ったものと言われますが、悩みすぎずライトベージュを選べばよいと思います。

ストッキングは破れやすいので常時バッグの中に予備を入れておきましょう。
ストッキングを探しに駆けずり回ることがなくなります。

 

コート

コートも黒、ベージュ、紺が無難です。

基本的に屋内では着用しないので企業の方の目に触れません。今後も使えるようなコートであれば問題ないでしょう。

 

バッグ

男性は黒無地のビジネスバッグが基本です。
軽くて丈夫そうなやつが良いと思います。

女性も黒無地のビジネストートバッグが基本です。
バッグはかためで型崩れしないものがオススメです。

就活中は何かとバッグを床に置くことがあるので、男女どちらとも自立するバッグが良いです。

たまにバッグに物を詰めすぎて口が開いたままの方がいますが、見苦しさこの上ないです。その日に必要なものだけ持って行きましょう。

 

時計

派手すぎないものを必ず着用しましょう。

意外と忘れてしまうと困るのが時計です。グループディスカッションのときなどに忘れると最悪です。

 

ヘアスタイル

男性は清潔感を大事に。

女性は前髪を流して眉毛を見せたり、アホ毛が出ないようにスタイリング剤でかためたりと男性以上に気を使うことが大事です。

最後に

かわいいはつくれると言いますが、清潔感もつくれます。

いろいろな就職情報サイトにも身だしなみはきちんとしろだの、人は見た目が9割と言われているにも限らず、身だしなみすら完璧にできていない人もいます。

自分はそんなことないだろうと思っている人は特に気をつけてみてください。