就活終わったのでブログはじめてみた

主に17卒が就活について語るだけのブログ。他に懸賞当選報告など書きたいことを書きたいだけ。

17卒の就活解禁後のスケジュールを公開します

こんにちは、田中です。

 

今回は私の就活解禁後のスケジュールを公開します。

就活解禁前に友人が「就活でどれくらい忙しいか分からないからバイトのシフトが組めない」と嘆いていたので、スケジュールを書き出してみました。どうぞ参考にしてみてください。

スケジュールはExcelで作成しました。デザインめちゃくちゃなのはご愛敬です。

ちなみにスケジュールの見方は、1段目が説明会、2段目が選考(面談、面接、会社訪問、筆記試験など)、3段目が書類(履歴書・エントリーシート〆切)とwebテストの〆切です。

3月のスケジュール

f:id:skt17:20160528103412p:plain

1週目(3/1~6)

就活解禁直後の流れについていけなかったので、とりあえず説明会に参加して雰囲気を掴むことで精いっぱいでした。
プレエントリーを3,40社ぐらいして説明会の予約をとっていた時期です。

2週目(3/7~13)

ひたすら説明会に参加しながら、自己分析と履歴書やエントリーシートの文章を考えていました。

3週目(3/14~20)

はじめての選考です。こんなに喋れないのかと本気で落ち込むぐらい散々な面接を経験し、打ちのめされて面接練習に力を入れだしました。

4週目・5週目(3/21~31)

本格的に履歴書やエントリーシートの提出が始まりました。まだ文章を書くのに慣れていないので地獄のような日々。履歴書一枚仕上げるのに一時間以上はかかっていたような気がします。

 

4月のスケジュール

f:id:skt17:20160528105907p:plain

1週目・2週目(4/1~10)

ようやく履歴書やエントリーシートの内容や面接で話す内容がかたまってきて緊張もほぐれてきた頃です。

3週目(4/11~17)

書類と選考地獄に陥りました。このあたりはほとんど記憶がありませんし、若干体調を崩しかけました。

4週目(4/18~24)

書類地獄を脱してホッとしたのか体調が完全に崩れました。めまいと闘いながら選考を受けていました。

5週目(4/25~30)

毎日のように選考を受けていると慣れます。今までの緊張が嘘かのように喋れるようになったので精神的には大分楽になりました。

スケジュールを振り返って

就活解禁後に全力で駆け抜けて、短期決戦で決めると心に決めていました。私の性格上、長引くと倒れてしまうと思ったからです。なので時間が空いたら説明会に参加してみたり、行きたくない企業でも選考に進んで踏み台にしたり、自己分析をしたりと、とにかく隙間時間を作らないように就活をしていました。

でもさすがに毎日説明会や選考に行くのはつらいと思ったので週に1回以上は就活で外に出かけない日を作るようにして、そこで書類やwebテストに向き合っていました。

 

また、基本的に就活中は18時以降は空いているので友人を誘ってご飯を食べたりと息抜きの時間も大事にしていました。

まとめ

就活解禁後のスケジュールは人それぞれです。毎日のように就活している人もいれば、全然就活していないという人もいます。

一概にスケジュールがこうなりますよっていう正解はないのですが、就活解禁前には気になる情報だと思ったので書いてみました。